FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

店長歌手デビュー?


 先日、私と俊智が尊敬する大丸家具店、店長さん またの名を「かぐや星 友三九」さんが
我が家のミニスタジオにレコーディングに見えました! 写真はレコーディング中の店長と俊智。
いつもとは違った緊張感が新鮮でした(^_^)
 「 新聞配達 」という曲で、大丸家具店によく見える富田さんという方が作られた詩に俊智が曲とアレンジをしたものなのですが・・これが作詞をした方の実体験に基づいているだけにこころに響きます!
そして この曲が今日、俊智のラジオで初めてオンエアされて一層感動しちゃいました。店長さんの人柄と富田さんのリアルなメッセージがコラボしてジーンと来ました。
 
「新聞配達」
         富田 昌利

   午前2時に起き出して
   新聞配達続けています
   全国に三十万人の仲間がいまず

   雨にも負けず風にも負けず
   風邪もひかずに怪我もせず
   新聞配達一八年目
   喜寿の祝いも済みました

   小鳥のさえずり聞きながら
   散歩の人と挨拶交わし
   まだ明けきらぬ集落で
   新聞配達続けています

   ベテラン記者の書く記事に
   誰より先に目を通し
   暮らしの知恵を豊かにし
   新聞配達続けています

   月1回の休刊日
   何時もの通り早起きし
   揺ったり見上げる星空に
   戦なき世が永久に続けと
   祈っています

         
スポンサーサイト

信州生活7年目 突入


 浅間山の雪もすっかり溶けて来ました。今日3月26日は、私の信州移住記念日であります。
まさか自分が長野県で暮らしているなんて!10年前は思ってもいませんでした。
 先に移住していた友人の勧めや自分やわんこの健康の為を考えての移住でしたが信州に来てからの出来事そして出会いを思うとこれは天が導いてくれたのだな~と想います✨

 6年前、東京では既にサクラも咲いているというのに・・3月末なのに「寒い!」しかも引っ越し翌日には雪も降って(^。^;) 慣れない雪道を必死に運転したのを思い出します。
 それまでの生活が結構夜型で夜中じゅう車や人の声がする環境にいたから・・.・夜、家の周りに殆ど電気もついていない 物音もしない生活に寂しさを感じながら、慣れない環境と仕事を覚えるのに必死!  大袈裟かもしれないけどある意味「修行」でした☀
 あれから6年、いつの間にか持病だった喘息も治り、わんこもノビノビ🐶 すてきな人たちとも出会えている(^_^) そしてヤッパリ 素晴らしい自然 浅間山に癒されてます❇
記念日の今日、改めて、支えてくれた家族、友人、自然、そして 天 に感謝。ありがとうございます ✨

春のミニコンサート


春分の日も過ぎてすっかり暖かくなりました✨
今日はなんだ館にて恒例の俊智のミニコンサートが行われました🎵
今週はじめから頭が重たかったり・・何となーく気分が優れなかった私ですが、春分の日の昨日を境に頭も気分もスッキリ! 何かが変わった!と実感してます♪
そして、今日のコンサートのタイトルも「起点」★とあって、今日の気分にとてもマッチしていました(^o^)
いらしていたお客さんもとても温かで✨アットホームな雰囲気の中での演奏。歌っている俊智の表情も晴れやかで何かが開けた!!ていう印象を受けました。
 初めて聴く曲やしみじみする詩の曲も多く、私も一緒に受付をしていたルーイさんも写真を撮るのを忘れて聴き入ってしまいました 。
 日曜日の午後 日常を忘れてゆったりと音楽を聴く。ピアノの音色はやっぱりいいなぁ!
素敵な方々と交流できて、充実した時間を過ごさせて頂きました。感謝☆

ミニスタジオ


 
 ここは我が家の片隅のミニスタジオであります。
とてもラフな雰囲気ではありますが、「音楽家:俊智」の作品の多くがここで誕生しています♪
この日は前日に作曲したての新曲の編集作業に集中。
私が1日留守にしている間に前日は歌詞にメロディーをつけたシンプルだったものが大変身してました! 本人曰く「製作期間 最短記録達成」とか、、、
ホロリと心にしみるなかなかの曲♪ 近日発表予定?
多くの方に聴いてもらえると嬉しいです♪

ワンワンごはん


 写真はわんこ用おからハンバーグ☆ 

 我が家にはポメラニアンが2匹います。最初の子が小さい頃から心臓が弱かったのがきっかけで,10年ほど前に須崎動物病院の須崎先生の書籍に出会って手作りごはんを始めました。
 手作りごはんとは言っても残り御飯に人間のスープを薄めたものをかけたり(いわゆるネコまんま風)お芋やかぼちゃと豆乳を混ぜたりとか気楽にやっております。もちろん普通のドックフードも好んで食べます。
 今年11歳になる子は、ここ1~2年で歯が殆ど抜けてしまい上手くごはんが食べられないのが悩み・・・そんな中でおからハンバーグは程よいパラパラ感で食べやすく身体にもよいのでお役立ちレシピです(^_^) 

三寒四温


今日から3月🎎最近暖かいなぁと安心していたのも束の間、「三寒四温」とはよく言ったものです。今日は全国的に荒れ模様のお天気☀こちらも午後から雪が降りました。
ちょっと積もりましたが3月にもなると雪質が変わってきてすぐに溶けそうかな・・
まだまだ寒いけれど、この季節は私の大好きな時です。
段々と日が延びてきて、雪解けのあとから木々の新芽を発見した時、何だかホッコリした気分になります

写真:庭のもみじ
 この木がもう少しすると青々と葉をつけて秋には紅葉するのだから、、日本の四季は改めて素晴らしいなぁと実感!
  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。