スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目指せ☆活き活きライフ

以前は誕生日を迎えるたびに「年をとるのやだなー」なんてことをいつも考えていたけれど、、、最近は年を重ねるのも悪くないなーと思う。
 今年1月のマイバースデーに掲げたスローガン「目指せ輝く50代・・60代・・」そのためには心身共に健康でいることが不可欠☆
そこで、前々から考えていてなかなか実行できなかったことにTRYしていくことにした。

 1つはアーユルヴェーダの勉強。 7月から定期的に講座に通い始めた。
インドに5000年前から伝わる「生命の科学」と言われるアーユルヴェーダ。先生によればアーユルヴェーダには「一生、健康でHAPPYでいる方法」が書かれているとか・・・。一言、二言では語れない奥の深いものだけれど、少しずつエッセンスを生活に取り入れて生きたいなーと思う。
 
お昼に出してくれたアーユルヴェーダ的ランチも美味しくて、からだがとても喜んでました♡

アーユルヴェーダランチ

2つ目は 運動不足の解消。 
信州に移住してから、車中心の生活で運動をする機会がすっかり減ってしまった。「これはまずい」と思っていた時に 夫 俊智にランニングに誘われた。場所は軽井沢総合体育館の中のランニングコース。 軽井沢にいるのに何で体育館??と思うけれど、真夏の昼間にはちょうど良い場所 。この日は、ランニングコーチのオギワラさんのリードもあり、ストレッチからランニングまで良いペースでいい汗がかけました♡ 
週1回のランニングを習慣にしよう!と決心☆
  
ランニング

そして3つ目 自然と仲良くなる♡
これは今年始めた畑の近くで撮ったお気に入りの風景。
青い空と山を見ながら、土をいじっていると清々しい気分になります。暑くて汗だくだけど・・(笑)

畑の近くのお気に入りの風景

抱負を3つも並べてみたけれど・・公言することで具現化、継続が出来るというのが昔からの持論。 
マイペースで続けて行きたいと思いまーす。
スポンサーサイト

あんず漬け

 信州に暮らすようになって、感動したことの一つが野菜や果物が美味しいこと!
中でも生のプルーンとあんずを食べた時は感激でした☆ 子どもの頃、縁日のアンズ飴が大好きでしたけど・・・生のまま食べるなんて知りませんでしたから!

 生のあんずも美味しいけれど、手作りのシロップ漬けにハマり、毎年の行事になりました(^-^)
あんずの収穫時期は、大変短くて・・6月下旬から7月はじめ頃。
チャンスを逃さないようにと、今年も千曲の「あんずの里」に出かけて参りました(^o^)

 気候に左右されやすい果樹。今年は例年より旬が10日程早いらしく、加工するのに適した品種が品薄になっていましたが「昭和」という種類のあんずをgetして帰路へ☆

20150705231426d4d.jpg
 家に帰って早速、6kgのあんずの加工開始。2つ割りにして種を取る・・地道だけれど結構好きな作業!夢中になってやってしまい、終わった時には爪が痛く鳴ってました(>_<)
201507052315441e2.jpg

 出来上がったシロップ漬けの一部。
これで旬が過ぎてもしばらく楽しめる!保存食ってスゴイ!!
手間はかかるけどビンに入ったかわいいあんずを見て「小さな幸せ」感じちゃいました☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。