FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普賢寺 「お施餓鬼法要」

 ブログも2か月以上もご無沙汰してしまった・・・早いものでもう9月。信州は残暑を通り越してもう秋・・という感じだ。

先日、うちの近くにある普賢寺で行われた「施餓鬼法要」に参加してきた。
3年前に知人に教えてもらってから、私の中では恒例行事となった。
浅間山麓に位置する黄檗宗のこのお寺。「施餓鬼法要」は、毎年9/8に行われる。
元々は、江戸時代に起きた浅間山の大噴火で犠牲になった多くの人々、生き物に対して行われた法要がきっかけと聞く。

20160918222046f08.jpg
 
10名近くの僧侶が音を奏でながら唱えるお経は、リズミカルで心地よい。
音楽的な要素と華やかな装飾・・・法要というよりショーの様だ!!
法要は約2時間半、供養は特定の先祖のみでなく、諸精霊に対して行われ、最後は禅問答で幕を閉じる。
坐ったまま2時間以上は長い??と思うかもしれないが、時間が過ぎるのはあっという間。貴重な瞑想の時間を頂き感謝だ。
終わった後は頭の疲れがとれたようだった。

20160918222051156.jpg
  
 文明は進化し、世の中にはものが溢れていて色々なことが出来る環境にある現代人。発達した通信機器のお蔭で多くの情報も入ってくる・・・・しかし頭は自分が思っている以上に疲れているのだ。。
偉そうなこと言って・・・ そういう私は3ヶ月前から五十肩に悩まされている・・
でも会に参加しながら、こんな悩みは大したことないな、、じっくりつき合おうと決めました(*^_^*)

201609182220499fe.jpg
 
 ここの所、続けて発生する台風の影響でジメジメした天気が続く・・・快晴の空が懐かしい。
この台風の時期が過ぎたら、また薪ストーブの季節が到来だ。。。。
「薪 準備しなきゃ・・・」だな。 そのためには健康第一☆
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。